2007年06月26日

春の私   ストレス過多

前回更新したのは冬だった
そして今は。。。梅雨です
いかにずぼらか。

でも春は体調を崩しておりました
仕事のストレスからくる 難聴 に見舞われたのでした

症状は極軽かったので1週間、ビタミン剤と精神安定剤をもらい
飲み続けていき、GWに突入したら治りました

症状は、突然耳にフタをされたようになんだか聞こえにくくなり。会社に行こうとすると発症するのでした。

でも私の場合、左側だけでしたのでまったく聞こえないわけでなく生活に支障はなかったわけですが、方耳が聞こえにくいだけでなんだか軽ーいめまいみたいなものも起こるわけで本当に健康は大事なのです。

当時仕事が変わったストレスから難聴になったのですが、いつもの私でしたらGW(長期連休)になっても、
「どうせGW明けたらまた会社にいかなきゃ」と考え、休みの期間中ずっと思い悩んでいるのが通例でしたが、今回はこのままじゃ難聴が治らないかも!それは絶対いやだ!

という一心で
「仕事のことは考えない!休みの日は休む!」
とすっぱり割り切ったのでした。

そしたらGW中に難聴が再発することはありませんでした。
なおかつ、休み明けも運よく暇になり落ち着いて仕事に取り組むことができました。その間に自分のやり方を決めてパニックにならない仕事の流れを作ったのでした。

私は仕事が変わるたびにパニックになって精神的に参ってしまうのですが、自分のやり方を確立してしまえばこっちのモンです。

お仕事で悩んでいる方もたくさんいると思いますが、つらいときには休んでしまいましょう。一週間でも、1日でもリフレッシュできると思います。心と体の休息は大切です。

精神的に追い詰められているときほど、そこで踏ん張りつづけてしまいがちなのですが、そこでがんばったらいけないんです!

その場から逃げるために 休む というのが肝心だと思います。
posted by io at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

